SMARTCAMP Engineer Blog

スマートキャンプ株式会社(SMARTCAMP Co., Ltd.)のエンジニアブログです。業務で取り入れた新しい技術や試行錯誤を知見として共有していきます。

アンケートの数字でみるスマートキャンプのエンジニア像

こんにちは。iTunesでダブった音源をコマンドでいい感じにしようとしてすべての音源をrm -f してしまったエンジニアの今川(@ug23_) です。Apple Musicがあるからいいんだ…。

本記事は スマートキャンプアドベントカレンダー2019 3日目の記事です。

今回はスマートキャンプのエンジニアにアンケートを実施し、スマートキャンプのエンジニアってどんな人達がいるんだろう?を知ってもらおうという企画です。

Googleフォームでエンジニアチーム10人にアンケートをとりました。私も含んでいます。一部、任意項目にしています。

使っているキーボードの配列を教えて下さい

f:id:ug_23:20191202201016p:plain

JIS/USが半々でした。 dvorakな人はいませんでした

キーボードの機種について聞いてみました

f:id:ug_23:20191202201246p:plain

いまでは全員がバタフライキーボード搭載のMacbook Proを使用しているため、内蔵キーボードを使う人が多いようです。HHKBもちょっとだけいます。私もそうです。

現在スマートキャンプではほとんどの開発をモブプログラミングで行っているため、標準キーボードを使っているのがほとんどな人も多そうです。

tech.smartcamp.co.jp

また、自作キーボード温泉街のかたはいらっしゃいませんでした。私はHelixを自作して使おうとしましたが、 R T を右手でタイプするタイプの人間だったので耐えられませんでした。60%ぐらいのやつを作ろうかな。

使っているポインティングデバイスを教えて下さい

f:id:ug_23:20191202201810p:plain

圧倒的なTrackPad派。上記と同じ状況もありそうです。

スマートキャンプでは基本的に外部ディスプレイが支給されているので、Macbook Pro本体のキーボード+Trackpadを利用しながら外部ディスプレイまたはモブ用のディスプレイを見る、というのが基本スタイルと言えるかもしれません。

エディタを聞いてみました

f:id:ug_23:20191202202036p:plain

Atom / VSCode / Jetbrains系で3つに割れました。

最近は各チームでVSCode Live sharingでリモートペアプロすることも多く、VSCode人口が増えてきています。

プログラミングを始めた時期を教えて下さい

f:id:ug_23:20191202205627p:plain

高校以前・大学・社会人以降で3つに割れました。大学で勉強してそのまま…だけでなく、新卒からとか、エンジニアを目指し始めてからというバックグラウンドの人もまんべんなくいます。個人的には開発において多面的な意見が上がりやすい環境だと感じています。

好きな言語は?

f:id:ug_23:20191202210259p:plain

Javascript, Rubyが2人ずつでほかはバラバラですね。

得意な言語は?

f:id:ug_23:20191202210926p:plain

あれ、本番稼働でScalaを使っているプロダクトはないはずでは…?

まとめ

スマートキャンプのエンジニアチームはエンジニア一辺倒な人がいないということがわかりました。Rubyめっちゃ好き!Railsもっと深堀りたい!というより、 サービスを大きくしたい! プロダクトで価値提供したい! という指向が強いのがわかりました。 いろんなバックグラウンドを持った人々が「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションに向かっている、そんなメンバーが揃っています。

いろんな意味でもエンジニアらしくない人々がいるスマートキャンプに興味を持った方はぜひ遊びにきてくださいね!

hrmos.co