SMARTCAMP Engineer Blog

スマートキャンプ株式会社(SMARTCAMP Co., Ltd.)のエンジニアブログです。業務で取り入れた新しい技術や試行錯誤を知見として共有していきます。

マネーフォワードのエンジニアと一緒に「BOXILのコードをわいわいやる会」を開催しました

こんにちは。スマートキャンプで https://boxil.jp/ を作っている徳田(@haze_it_ac)こと、とってぃです。
この前朝会で、同僚とタコパをして楽しかった話をしたら大学生と言われました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、スマートキャンプは2019年11月にマネーフォワードグループにジョインしました。

boxil.jp

グループ間のエンジニア交流の一環として、また、スマートキャンプの収益の主軸でもあるBOXILのことをマネーフォワードの人たちにも知ってもらおう!ということで、BOXILのソースコードや実際の画面を眺めながら、課題を話したり議論をする会を開催しました!

f:id:hazeblog:20200130124717j:plain
BOXILの画面を実際に見ながら説明をする様子

当日はスマートキャンプ、マネーフォワード合わせて20名を超える人数に集まっていただきました。

最初に私が会の趣旨とBOXIL開発チームが感じている現状の課題感やBOXILそのものの概要を説明し、全員でGemfileや、DBのテーブルとカラムを見たり、
途中から4グループに分かれてモブプロの形式でソースコードや画面を見てわいわいしました。

なぜ入っているのかよくわからないGemfileが見つかったり(!)、特定のメンバしか知らない歴史を発掘したり、大変そうなロジックを眺めたりと、とても盛り上がりました。

マネーフォワードとのエンジニア交流は今後も引き続きやっていく予定です!わいわい


宣伝

smartcamp.connpass.com

2/21(金) にBtoB SaaS エンジニアMeetupの第3回を実施します!
登壇、通常参加どちらもまだまだ空いているので、気軽にご参加ください 🙌